寝る前によくおもうこと

意識低い系なので安心して読んでほしいです。

親知らず抜歯日記【当日】

 

こんにちは、みかたです。

 

ついに、

ついに、

ついに!!!!!

 

悲願の、

 

親知らず抜歯

 

してきました!!!!!!!

ドンドンパフパフ

 

 

前回、親知らずが抜けなくて吉野家の店員にすがりたくなった話を書きましたが、ついについに、ちゃんとした外科医の先生に抜いてもらうことが叶いました!!!!

ありがとうございます!ありがとう!!!!

 

記録として一連の流れを記録してみます。

 

 

まずはCTを撮って、歯茎の下を通っている神経と歯の接触具合を確認。

3Dで歯が見えるんですけど?!すげー!

「触れてはいないけれど、神経と比較的近いところに歯の根っこがあるから、痛くならないように注意してやっていくね」と先生。

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

そして麻酔。抜くときが痛い。

2本目麻酔。刺すときも抜くときも痛い。

そして時間を置いて、麻酔が効いてくるのを待ちます。

じんわりじんわり、、おー感覚がなくなってくる。

 

そしてついに歯を抜きます!

 

ぐい!

ちゅいーん、、、

ゴリッ!ガガガガッ!

 

私の親知らずは随分顔が見えていたのですが、骨が邪魔して全部はきれいに出てこず、根っこもクイッと曲がっていたので、歯茎を切り開いて細かく砕きながら抜いてもらっています。

 

ゴリッゴリッ

ゴンゴンガンガン!

 

すごい!

歯を抜いているとは思えない音がする!

はんぱね〜〜

 

気付いたら唇に何かの糸が触れました。

あっ、縫ってるのかな?

そっか歯はもう終わったのか……。

麻酔がしっかり効いているので、音は凄いものの進捗は全くわかりません。

 

「はい、椅子起こしますね。軽くゆすいでくださ〜い」

 

おぉ……終わったのか。ありがとうございます!

本当に気付いたら縫われて終わっていた、という感じです。

でも時間は結構かかったような気がして、時計をみてみると、麻酔を打ってから30分くらいは経っていました。

ちょっとビビって体験談とか読んでいたので、たぶん30分って長い方なんじゃないかなと思います。先生ありがとう……。

 

今後の説明を受けて、なにか質問とかありますか?と聞かれる。

シンプルに気になったので、麻酔がかなり効いている私は、「わたひってひまどんなぢょうてぇやいなんひぇしゅか?(私って今どんな感じ状態なんですか?)」と聞いてみました。

 

そうしたら鏡を持ってきてくださったので、口の中を覗いてみます。

うわぁめちゃめちゃ縫ってある……。

 

先生「3針縫いました😊」

私「なりゅほでょ」

 

そしてお会計して薬貰って、次回の消毒の予約を入れて終了です。

 

 

 

うーん、きれいさっぱり!!!!!!(?)

 

痛くなったり腫れたりするのは、どうやら明日以降の方が酷いらしい。

今は全然痛くないです!

ただ、縫いた方(今回は右下)はなるべく避けて物を食べた方がよいので、お昼ご飯は、準備していたおかゆと、アロエヨーグルトを食べました。

全くお腹にたまりません。

おやつはお味噌汁を飲みました。

あージャンクフード食べてぇー。

 

でもなんか、思っていたよりも全然余裕?!

普通に痛くないし、血の味もしないし、口大きく開けちゃうとちょっとウッてなるけれど、別に気にする程のことでもないし、頑張ればご飯も普通に食べれそうだし!

 

身構えまくってたのなんだったんだあれ。

 

明日は仕事ですが、この調子なら全然いける😆

 

寝て起きた後の進捗がどきどきです。